美容室が研究室に!

① 100%自然由来

② 自然派化粧品

③ 某有名メーカー

④ 〇〇円ショップ

 

* 参考になるアイテム

それぞれのファンデーションを水で濾過しろ紙に残った残留物

③→④→②→①  の順に残留物が多い

これはカバー力が高いということになるんだと思いますが、注目すべきはそのあと…  ↓

濾過した液体を捨てたペットボトルを100%自然由来の洗剤でシャカシャカ洗い後、その液体も捨てた後のペットボトル

③→②→④→① の順にベットボトルがクリアな状態なので、③はカバー力が強すぎてそれを剥が洗剤も強いものじゃないと肌に残ってしまいます。つまりその分お肌を痛めてしまう可能性が…

そしてそのどちらも排水管を通って川や海に流れていきます。

でも一番注目したいのが、④です!

肌には残りにくいのでお肌に優しいかというと、そんな単純でもなく… ろ紙の残留物は③はとにかく濃厚…  でも④には何かキラキラ、ボツボツしたものが混ざっている…  一体どんな成分のモノが川や海に流れていくのか⁉️ 

とイメージすると…

 

あくまで、ごく一部の商品での実験なので何も断言することは出来ませんが、何気ない毎日のチョイスが自分はもちろん地球環境にも影響を与えている…

というイメージがサスティナブルなんだと思います。

 

人間の健康と地球の健康は繋がっていると思います。なのでオレオールはAランクヘナであり、オーガニックヘッドスパであり、シャンプーやトリートメントやほぼ全てが自然由来100%なサロンでありたいと思います。