美容師になって30年

いろいろなお客様を担当させて頂き、いろいろな髪質も担当させて頂きました。

そんななか多くの女性に共通していることは、艶のある綺麗な髪に憧れていらっしゃる! ような気がします。

僕が美容師になりたての頃は殆どの人が黒髪で、艶よく見せるためにヘアマニキュアをオーダーされるお客様が多く、更にお仕上げのときには艶だしスプレーでフィニッシュ! というのがお決まりでした。

殆どの人達がヘアカラーで茶色い髪になったと同時に、髪の艶も失われた今だからこそ思うことですが…

当時、黒髪だった人達でさえ艶髪になりたい!

と普通に願っていたぐらい、女性は艶髪を求めているんだと思います。

 

今日も艶っつやの髪を求めて、オーガニックヘッドスパのお客様がご来店されました。

艶を出すだけなら簡単なのですが、5年後も艶髪でいて頂くことは簡単ではありません!

化学的な成分にたよればその場の艶は簡単に出せますが、同時に副作用も生まれ5年後も綺麗な艶髪ではいられないことでしょう…

副作用をあたえずに綺麗で健康的な艶髪に仕上げるには、いろいろな手間暇(お手当て)が必要です。

その手間暇(ヘアケア)を重ねるから5年後も美しさが保たれるんですね😊

 

お客様ということもありお顔は写っていませんが、ご満悦の表情がご想像できることと思います(^^)